2019-01-01から1年間の記事一覧

zum Geburtstag

先月のことですが、うちの祖母の誕生日祝いをしたそうで、父から写真が送られてきた↓ ので、ばあちゃんにおめでとうメールを送ったら、ばあちゃんからこんな返信が来た↓ ばあちゃんwwwww 先週のことですが、私の誕生日祝いをしてもらいました↓ 只いたづらに…

紅白に応募してみた2019

今年、初めてNHK紅白歌合戦の観覧に応募してみた。 今まで一度も出たことがないスピッツが万が一出るとしたら今年しかないだろうと思って応募してみたのだけど、 ▲まあ当然、落選しました。 NHKさんの発表によると、1,230,944通の応募に対して当選枚数1,227…

auf der G-Saite

松ヤニが1年やそこらでなくなるかぁー!!(↑先週の某ドラマを見ていた私の心のツッコミ) 誰か見てた人いません?同じとこツッコまなかった? 見てない人のために一応説明しておくと、大人のバイオリン教室に通って1年ほどになる男子と女子がおりまして、男…

武相荘

札幌在住の友人、Musiqueさんが出張でこちらに来るということで、久しぶりに会ってお茶することに。せっかく東京も西の方まで来ているらしいので、一緒に旧白洲邸武相荘へ行ってきました。 お仕事終わりのMusiqueさんと小田急小田原線の鶴川駅で待ち合わせし…

帯状疱疹体験記・その5止

帯状疱疹体験記・その4のつづき。 【発症から22日~28日頃】 痒み止めの内服薬は効いているのかいないのかよく分からなかった。相変わらず痒みと痛みを繰り返しているような感じ。かいかい女になるほどの痒みはなくなってきた気がするが、皮膚の下に小さい…

帯状疱疹体験記・その4

帯状疱疹体験記・その3のつづき。 【発症から9日~14日目頃】 処方してもらったロキソニンがうまいこと効いて、痛みをコントロールできるようになった。仕事にも普通に行って、昼休みに薬を飲みつつ、普通に仕事した。皮疹の水疱は勝手につぶれてなくなって…

帯状疱疹体験記・その3

帯状疱疹体験記・その2のつづき。 【発症から7日目】 この日も仕事が入っていたけど、昨日の休みに便乗してまた休みにさせてもらった。根性があれば行って行けなくはない状態だったと思うけど、そんな言葉は私の辞書には一切ない。 また1日だらだら過ごして…

帯状疱疹体験記・その2

帯状疱疹体験記・その1のつづき。 【発疹から3、4日目】 仕事が休みなのを良いことに、1日中寝て過ごす。「帯状疱疹は、精神的にも肉体的にも疲れたときに出てきます。かぜをひいたのと同じだと思って、十分な栄養と休養をとるようにしましょう」とガイドブ…

帯状疱疹体験記・その1

先月末のことになるのですが、帯状疱疹というやつになりまして。 体の中に潜伏していた水疱瘡のウイルスが再活性化して、発疹や神経痛を引き起こすというアレです。わりとメジャーな病気なので、やったことある人とか、知り合いがなったという人もいらっしゃ…

山形旅行・その4止 山形市内観光&お土産

【2019年9月18日(水)】 山形旅行・その3 鶴岡市内観光(後編)のつづき。 パンダさんの出張はまだ続くのだけど、私は今日が最終日。またしてもお天気は今一つ・・・しかし今日こそ、山形市にある擬洋風建築の傑作を見に行きます。 ▲公園の木々の小道を進…

山形旅行・その3 鶴岡市内観光(後編)

【2019年9月17日(火)】 山形旅行・その2 鶴岡市内観光(前編)のつづき。 カウンターに座っていたご夫婦は鶴岡ではないがこの辺の方とのこと。私が観光で来ていると言うと、ここまで来たならぜひ加茂水族館へ行ったらいい、あそこはなかなかすごい、とお…

山形旅行・その2 鶴岡市内観光(前編)

【2019年9月17日(火)】 山形旅行・その1 山形市内観光のつづき。 今日は滞在中の山形市から足を延ばして、日本海側の鶴岡市へ日帰り一人旅をすることに。鶴岡にも素晴らしい建物が遺っているということで、それを見に行きます。 仕事へ行くパンダさんより…

山形旅行・その1 山形市内観光

パンダさんの出張にくっついてプチ旅行、山形県へ行ってきました。 山形というところは今まで全く縁がなくて、さくらんぼ?とか漠然としたイメージしかなかったのだけど、ちょっと調べてみたところ、どうやら近代建築の宝庫だというじゃないですか。しかも私…

上野動物園

【2019年9月7日(土)】 上野動物園に行ってきました。 早く行かなければと思いつつ、機会がなくて(ていうか遠くて)なかなか果たせなかったシャンシャン訪問をやっと果たすことができた。 本当は「パンダは朝イチ」が鉄則なのだが、この日は午前中にコニカ…

梅仕事2019

約8年ぶりにパソコンを買い替えました。 新しいこの子の浅いキータッチにまだ慣れなくて、これを書いていてもなんか指先がむずがゆい。 Windows10とやらをまだ全然使いこなせてないのだけど、とりあえず前の子から大きく変わったのは顔認証ログインができる…

時代を乗り越えられな~い

昨日、病院へ行ったときのこと。 ▲旧時代に取り残されてるやつを見た。 今通っている病院では、受付をすると、このフードコートの呼び出しブザーみたいなのを渡される。次にどこへ行って何をすればよいかがこの画面に表示されるので、患者はそれに従って動く…

Live 73 years

かっこいいおじいちゃんを観に行く企画(←今作った)第3弾。 吉田拓郎コンサート2019@パシフィコ横浜に行ってきました。 昨年陽水さんのライブを観に行ったときの友人ふたり(Oさん、Mさん)と。前回は私がふたりをお誘いしたのだけど、今回は拓郎ファンの…

ヴィオラスペース2019

先月末から、働きに出始めました。 週に2,3日程度ですが、出勤する日は朝から夕方まで。 まるまる2年間無職を堪能した身に、丸1日外で働いたりできるだろうかとちょっと不安だったけど、もっぱらデスクワークでほぼ体力使わない仕事なので、今のところ何と…

Frühlingsfest

10連休中、横浜赤レンガ倉庫でやっていたヨコハマフリューリングスフェストへ行きました。 以前横浜に住んでいた頃に赤レンガのオクトーバーフェストへは一度行ったことがあるのですが、春のお祭は初めて。ていうかいつから春にもやるようになったんだ。 本…

An der Ecke dieser Welt

こちらでお世話になる病院を初受診しました。 自宅から通える範囲で、私の病気のフォローアップをしてくれる病院ということで、前の病院の先生や移植コーディネーターさんと相談して紹介状を書いてもらったのだけど、行ってみると、なんかこの病院知ってる気…