Live 73 years

かっこいいおじいちゃんを観に行く企画(←今作った)第3弾。

吉田拓郎コンサート2019@パシフィコ横浜に行ってきました。

昨年陽水さんのライブを観に行ったときの友人ふたり(Oさん、Mさん)と。前回は私がふたりをお誘いしたのだけど、今回は拓郎ファンのOさんにお誘い頂いたのです。

私は吉田拓郎はほんとにメジャーな曲くらいしか知らないので、せめてベストアルバムでも買って勉強しようかとか思っていたのだけど、今回は作詞作曲吉田拓郎の作品のみにこだわって構成されたセットリストらしく、事前に流れてきた情報によると、Oさんでも押さえきれないようなかなりマニアックな選曲だった。

ベストアルバムとか意味ないし、どうしよう。しかし今はY○uT○beとかいう便利なものがあって、しかも予習用プレイリストをわざわざ自分で作らなくてもすでに作ってくれてる人がいたりするんですねー。てことでありがたくそれで予習していざ参戦。

 

▲開場を待つ行列。

ぱっと見回したところ、陽水さんのとき同様、我々ほぼ最年少組。

若い方に入ることもめっきりなくなってきた今日この頃なのでちょっと嬉し恥ずかしですよ。ていうか潜在的にはもっと若い世代のファンもいると思うけどなあ、なんでやろ。

 

Kinki Kidsからお花来てたし。『LOVE LOVE あいしてる』好きだったなー。

Mさんと私はA席(それしか当たらなかった)なので3階。席に着いて開演を待っていたら、まだ何も始まらないのに1階席のほうがにわかにざわつき始め、わーっという拍手が起こった。みんな後ろのほうを振り返って見ている。結局その時は何だかわからなかったのだけど、後で聞いたら、THE ALFEEの坂崎さんと高見沢さんが客席に来ていたらしい。少し離れた席にいたOさんは、上から覗きこんだらたかみーの赤い頭が見えたと。いいなー私も見たかった笑

さて、最近はテレビ等でお見かけすることもなかった拓郎さんですが、ツアー名「Live 73 years」のとおり、御年73歳(ちなみに私のこの企画中最高齢(博士71歳、陽水氏70歳))。今年3月には2014年に喉頭がんを患って闘病していたことを発表されて、体調面で大丈夫なのか?とたぶんファンはみんな心配していた中でのコンサートだったのだけど、いやー、めっちゃ元気でした。

歌声も力強いし、MCも面白いし、新曲ではギター弾きながらツイスト踊ってたし、休憩なし(!)でアンコール含め20曲、とても73歳とは思えないパワフルさ。もちろん客席のかつての青少年たちも大盛り上がり。みんな心は青春時代に戻ってるんだろうなー、いいなぁ。

私も(予習の甲斐もあって)とっても楽しかった。コンサートツアーはもう今回が最後、と本人が公言しているそうなのだけど、そんなこと言わずにまたやってほしいな。そして願わくば往年の名曲たちももっと生で聴いてみたい。

▲うちのTさんに買って帰ったお土産。拓郎さんありがとう。

 

ところでかっこいいおじいちゃんと言えば、第1弾のおじいちゃんたちが来年1月にまた日本に来てくれるということで一生懸命チケットを申込みまくっているのだけど、希望の公演と席がなかなか当たらない。一応第4希望くらいの1回分は当たったので、完全に見逃すことはないけど・・・昨年映画がやたら流行ったせいだよ、もう。次こそ当たりますように!