松本旅2022・その3止

松本旅2022・その2のつづき。 昨日ホテルに帰ってきたとき、ロビーの掲示板にSKOの今日のタイムスケジュールが書かれた表が貼ってあるのに気づいた。もしかしてこのホテルに宿泊されてる関係者の方もいたりするのかしら。もしかして大浴場であの方に会っち…

松本旅2022・その2

松本旅2022・その1のつづき。 松本民芸館を出た後、また自転車を走らせて、鈴木鎮一記念館へ。スズキ・メソードの生みの親、鈴木鎮一氏のお住まいだった邸宅を記念館にしてあるそうです。私もパンダさんもスズキ・メソードの教育を受けたことはないんだけど…

松本旅2022・その1

8月最後の日曜日。一泊二日で長野県は松本市へ行ってきました。 表の目的は、関東にいる間に一度は行ってみたいと思っていたセイジ・オザワ 松本フェスティバル、サイトウ・キネン・オーケストラのコンサート。裏の目的は、民藝と国宝建築の町、松本の観光で…

梅仕事2022

ちょっと時期を過ぎてしまったけど、今年も作ったので備忘録として。 今年はわざわざ小田原まで梅干し用の梅を買い求めに行きました。 このへんでは小田原の梅干しは名産品のひとつとして有名なんだけど、そこで作られている「十郎」という品種の梅が、梅干…

北海道女子旅2022・その5止

北海道女子旅2022・その4のつづき。 【2022年7月17日(日)】 早朝温泉でさっぱりした後、朝食へ行くまでの時間、部屋でゴロゴロしていたら、窓際に座っていたBさんが突然「ひゃああ~!」という奇声をあげたので、まさかGでも出たのかと思って驚いて振り向…

北海道女子旅2022・その4

北海道女子旅2022・その3のつづき。 二風谷を後にし、さらに車で約1時間。白老町に2020年7月オープンしたウポポイ (民族共生象徴空間)へ。 ▲PRキャラクター「トゥレッポん」トゥレプ(オオウバユリ)の年頃の⼥の⼦。あ、女の子だったのね、今知ったわ。 博…

北海道女子旅2022・その3

北海道女子旅2022・その2のつづき。 【2022年7月16日(土)】 ▲Mさんが用意してくれた朝食こんなオシャレで健康的な朝ごはん、うちで出たことなくてふるえる。 2日目はMさんに車を出してもらって(昨日も出してもらったけど)遠出。これまた聖地巡りの続き…

北海道女子旅2022・その2

北海道女子旅2022・その1のつづき。 遅めのランチの後は、北海道開拓の村へ。明治から昭和初期に北海道内に建てられた建物を移築復元した野外博物館。明治村の小規模バージョンという感じで、私の大好物なところなんだけど、今回はほぼゴールデンカムイの聖…

北海道女子旅2022・その1

梅雨明けしたはずなのにジメジメムシムシと不快な気候に嫌気がさしたので、関東を脱出してきました。 札幌在住の友人Mさんにお誘い頂いて、6年ぶりの北海道へ。飛行機乗ったのも6年ぶりだわ。 今回は初日からめいっぱい楽しむため前日入り。夕方、もうひとり…

ゴールデンカムイ展

ゴールデンカムイ展@東京ドームシティ Gallery AaMoに行ってきました。 ▲久しぶりに会う友人、Bちゃん(尾形推し)と。一緒に行けて嬉しい♪(シライシで顔隠したかったけどおかしなことになりそうだからやめた↑) えらい大人気らしくて土日券はほぼ完売、平…

ベランダコウモリ対策

先月、5月半ば頃のある日のこと。 うちのマンションのベランダの一角に、小さな黒いつぶつぶがいくつか落ちているのに気付いた。これは・・・コウモリのフンだ。やはり来たか。 実は昨年も夏ごろに同じものをベランダで見つけて、調べてみたところどうもコウ…

のらぼう菜

うちの近所に、地元で作った野菜を扱う移動販売の八百屋がときどき来る。 スーパーで買うより安かったり、あまり他で見かけない野菜を売っていたりするので、たまに利用しているのだけど、4月に入ってから、そこで「のらぼう菜(な)」というのを見かけるよ…

桜2022・津久井湖城山公園

桜満開の4月初め。地元のお花見スポット、県立津久井湖城山公園に行ってきました。 ▲ダム湖の岸辺と戦国時代の山城跡を利用して造られた公園。まあまあな山ん中。 ▲観光センター周辺、桜も花壇の花もきれいに咲いております。 土曜だけど午前中のせいか、そ…

551の

先日、パート先にて昼休みの雑談中。 同僚Aさん「私、大阪行ったら必ずお土産に『ほう⤵らい』の肉まん買うのよー」同僚Bさん「私も!でもあれ新幹線の中で匂っちゃうんですよね笑」Aさん「そうそう、あっ誰か『ほう⤵らい』買ったなーって分かるよね笑」Bさん…

正月早々風邪をひいた話

タイトル以上でも以下でもない話なんだけど、この時期に風邪をひくと何かとめんどくさかった、ということでその記録。 この年末年始は、久しぶりにそれぞれの実家に帰省しました。まず私のほうの実家のあるU県T市へ行き、甥っ子たちと戯れたり、婆様の卒寿祝…

お正月2022

明けましておめでとうございます。 正月早々しばらく寝込んでおり、ちょっと出遅れてしまいました。というのも話せば長くなるんですが、年末年始は実家に帰っておりまして・・・ と書き始めたら案の定めっちゃ長くなってしまったのでやっぱり今日はやめます…

秋バラと洋館散歩・後編

先日の「青天を衝け」で第一国立銀行と小野組の絡みで古河市兵衛さんが登場してましたが、この方のご子息である古河虎之助さんが建てた邸宅が前回の旧古河邸でした。最近の「青天を衝け」には明治の洋風建築っぽいものがいろいろ出て、私的にはとっても楽し…

秋バラと洋館散歩・前編

秋晴れの週末、都内へ観光に出かけました。純粋に遊びに行くためだけに遊びに行くのって一体いつぶりだろ?このブログの「おでかけ」タグも久しぶりに使うわ、と思って前回がいつだったか調べたら、2019年11月の武相荘だった。 そんな超久しぶりのおでかけ先…

追悼・すぎやまこういち先生

少々ご無沙汰してしまいましたが、変わりなく元気で過ごしております。淡々と日々を暮らしているうちに季節は進み、気づけばコロナも収まりつつある感じですが、それはさておき、 パンダさんのYouTubeチャンネルが久しぶりに更新されたよ~! こちらもかれこ…

気づいたら元気になっていた

確か先月のことだったかと思いますが、THE ALFEEの坂崎さんがご自身のラジオ番組で「YouTubeでこの動画を見て衝撃を受けた」と言っていたので見てみたら、私も衝撃を受けたのでみんなに見てほしい。 ビリーバンバンの菅原進さんが、今流行りの「うっせぇわ」…

梅仕事2021

先週の連休で、梅を干しました。 うちの梅干しはかなり在庫過多なので、新しく作ってる場合じゃないんだけど、将来梅干しババアを目指している身としては、できれば毎年少しずつは作りたい。ということでほんの1キロだけ。 ▲梅酢から出した紫蘇をおにぎりに…

ビックリ×2

一昨日のことですが、このニュースを見て一瞬固まった。 えっ、小林亜星さんが(また)亡くなった・・・!? しかも奇しくも私が先日ここで小林亜星さんのことを書いたその日にお亡くなりになっていたということのようで、もちろん単なる偶然なんですけど、…

続・ドイツごっこ

先週の話ですけど、ネットでこのニュースを見て、 えっ、小林亜星さんって生きてたんだ・・・!? と思った。よく、表舞台に出なくなって久しいご年配の方とかが久しぶりに出てくるとそんな風に思ったりすることもあるが、そういうのではなくて、私の中では…

レアTシャツ

近頃は普段の買い物でも、現金、カードのみならず、電子マネーやらQRコード決済やらいろいろな支払い方法が選べるので、レジで「お支払い方法は?」「〇〇で」というやりとりが当たり前のようになっていたりしますが、先日近所のスーパーのレジで、いつもの…

ドイツごっこ

2月だというのに春のような暖かさになった先日、近所を散歩していたら、歩いている私のすぐ横の塀の上にこんなのがいた↓けっこう近くまで人間が来ているのに全然動かず、一瞬置物かと思った。なんか咥えてる(というか絶妙な角度で頭の上に乗っている・・・…

作品集

実家の母から、「年賀状の整理をしてるんだけど・・・」と写真が送られてきた。 ▲これが今年うちから送った年賀状 ▲そしてこちらが12年前、2009年の丑年に送った年賀状 母曰く「12年前のほうが上手だったんじゃない?」と。いや、上手下手というより画風の変…

お正月2021

明けましておめでとうございます。 年末年始は帰省も旅行もせず、自宅で過ごしておりました。 ▲せっかく時間があるので、おせち作り頑張ってみました。はじめて黒豆を煮たけど、つやつやきれいにできたよ♪ って嘘です。通販で買ったおせちセットを重箱に詰め…

追悼・筒美京平さん

他媒体の宣伝が続いて恐縮なんですが・・・パンダさんのYouTubeチャンネルにまた新しい動画が追加されたよ~! 前回の更新が7年ぶりだったのに対して、今回はなんと3か月ぶり。パンダさんのやる気スイッチが入っちゃったんでしょうか。 今回の選曲は、追悼・…

インスタにハマる

先日、パート先の職場に尼崎市からのお客さんがあったのですが、頂いた手土産が神戸のお菓子だったんですよ。で、私が同僚の職員さんに、「尼崎なのに神戸のお菓子って、ちょっとカッコつけてますよね(←失礼)」と言ったら、「そうですね、私たちが横浜のお…

あんぱんまん

友人が今月東京を離れるということで、久しぶりに都心で会食しました。せっかくだからGo To Eatでちょっと贅沢にとホテルランチにしたのだけど、席に着くなり「こちらどうぞお使いくださいませ」とテーブルに置かれたこちら↓なんだろう?と思ったら、▲「マス…