気づいたら元気になっていた

確か先月のことだったかと思いますが、THE ALFEEの坂崎さんがご自身のラジオ番組で「YouTubeでこの動画を見て衝撃を受けた」と言っていたので見てみたら、私も衝撃を受けたのでみんなに見てほしい。 ビリーバンバンの菅原進さんが、今流行りの「うっせぇわ」…

梅仕事2021

先週の連休で、梅を干しました。 うちの梅干しはかなり在庫過多なので、新しく作ってる場合じゃないんだけど、将来梅干しババアを目指している身としては、できれば毎年少しずつは作りたい。ということでほんの1キロだけ。 ▲梅酢から出した紫蘇をおにぎりに…

ビックリ×2

一昨日のことですが、このニュースを見て一瞬固まった。 えっ、小林亜星さんが(また)亡くなった・・・!? しかも奇しくも私が先日ここで小林亜星さんのことを書いたその日にお亡くなりになっていたということのようで、もちろん単なる偶然なんですけど、…

続・ドイツごっこ

先週の話ですけど、ネットでこのニュースを見て、 えっ、小林亜星さんって生きてたんだ・・・!? と思った。よく、表舞台に出なくなって久しいご年配の方とかが久しぶりに出てくるとそんな風に思ったりすることもあるが、そういうのではなくて、私の中では…

レアTシャツ

近頃は普段の買い物でも、現金、カードのみならず、電子マネーやらQRコード決済やらいろいろな支払い方法が選べるので、レジで「お支払い方法は?」「〇〇で」というやりとりが当たり前のようになっていたりしますが、先日近所のスーパーのレジで、いつもの…

ドイツごっこ

2月だというのに春のような暖かさになった先日、近所を散歩していたら、歩いている私のすぐ横の塀の上にこんなのがいた↓けっこう近くまで人間が来ているのに全然動かず、一瞬置物かと思った。なんか咥えてる(というか絶妙な角度で頭の上に乗っている・・・…

作品集

実家の母から、「年賀状の整理をしてるんだけど・・・」と写真が送られてきた。 ▲これが今年うちから送った年賀状 ▲そしてこちらが12年前、2009年の丑年に送った年賀状 母曰く「12年前のほうが上手だったんじゃない?」と。いや、上手下手というより画風の変…

お正月2021

明けましておめでとうございます。 年末年始は帰省も旅行もせず、自宅で過ごしておりました。 ▲せっかく時間があるので、おせち作り頑張ってみました。はじめて黒豆を煮たけど、つやつやきれいにできたよ♪ って嘘です。通販で買ったおせちセットを重箱に詰め…

追悼・筒美京平さん

他媒体の宣伝が続いて恐縮なんですが・・・パンダさんのYouTubeチャンネルにまた新しい動画が追加されたよ~! 前回の更新が7年ぶりだったのに対して、今回はなんと3か月ぶり。パンダさんのやる気スイッチが入っちゃったんでしょうか。 今回の選曲は、追悼・…

インスタにハマる

先日、パート先の職場に尼崎市からのお客さんがあったのですが、頂いた手土産が神戸のお菓子だったんですよ。で、私が同僚の職員さんに、「尼崎なのに神戸のお菓子って、ちょっとカッコつけてますよね(←失礼)」と言ったら、「そうですね、私たちが横浜のお…

あんぱんまん

友人が今月東京を離れるということで、久しぶりに都心で会食しました。せっかくだからGo To Eatでちょっと贅沢にとホテルランチにしたのだけど、席に着くなり「こちらどうぞお使いくださいませ」とテーブルに置かれたこちら↓なんだろう?と思ったら、▲「マス…

新オンアイス第1弾

ものすごく久しぶりに、オンアイスのネタを頂いた。 オンアイスって、確かこのブログになってから初めてですよね?たぶんもう誰も覚えていないと思うので、改めて説明しよう! オンアイス、正式名称【和菓子オンアイス】とは・・・ 友人に京都から阿闍梨餅を…

One more time

落とし物をしてしまった。 落とし物というのは、私にとっては路上観察の一環として鑑賞・採集するもの(こないだ書いた片手袋みたいな)であって、自分がするものではないはずなんだけど、まあそういうこともたまにはある。 何を落としたかというと、日傘で…

梅仕事2020

今年も梅仕事をした話を書きかけたまま放置していて、気づいたらもう9月になってしまった。すっかり梅の時期を逃してしまったけど、せっかく書いたので上げます。 ♪♪♪ ちょっと前の話ですが、たまたま見たカンブリア宮殿、チョーヤの回が結構面白かった。 ww…

3密を避けて遊ぶ

コロナ禍で最近本業のほうでもYouTuberをやっているパンダさんなのですが、以前からある趣味のチャンネルに新しい動画が2本も追加されたよ~!(←宣伝しろと言われた) 恋/星野源(ピアノ)▲大衆に迎合した選曲。見所は弾き終わったあと手がパッとなるとこ…

コロナ禍の路上観察

数日前、この記事↓を見て、 ハチ公もマスクしてる・・・と思った。 このあたりの街では、 ▲あの人も ▲この人もマスク。 ▲この子のマスクは可愛いけど小さすぎるような(ヒモが食い込んでるし) ▲ちゃんとハナまで覆ってあげなくては、と思ったらこうなるよね…

手袋いろいろ・その2

週末はワインで家飲み。 ▲ステイホーム中なので、頑張っておつまみいっぱい作っちゃいました♪ 嘘です。居酒屋さんのおつまみ盛り合わせを2皿買って来て、家で盛りつけただけ。サラダはスーパーのお惣菜だし。左下のカリカリチーズだけは家で作った(パンダさ…

手袋いろいろ

私が路上観察活動の一環でコレクションしている「落とし物」のカテゴリーの中で、冬場によく採集されるのが「片手袋」である。 ▲こんなんとか ▲こんなんとか この冬も上記を含めいくつかが私のコレクションに加わってくれたのだけど、そろそろ暖かくなってき…

外は大雪でも桜の写真を貼る

先日、自転車で住宅街を走っていたときのこと。私の少し前を、犬の散歩をしている女性が歩いていた。わんこは白っぽいクリーム色で毛足の長いタイプ、大きさからしてチワワっぽい感じ。どんな子かな~と思って追い抜きざまにわんこの顔をチラッと見たら、に…

神々の黄昏@おうち

昨日は自宅でこのライブ配信を観ていました。 2017年から「ラインの黄金」「ワルキューレ」「ジークフリート」と毎年1作ずつやってきて、今年ようやく完結編の「神々の黄昏」。それがこんな形で上演されることになろうとは、いったい誰が予想したであろうか…

名古屋旅・その3 名古屋市内観光(前編)

今となっては、QALのコンサートが1月末でほんとに良かった・・・あと1週間遅かったら、もしかしたら開催が危ぶまれていたかも。 名古屋旅・その2 The Rhapsody Tour 後編のつづき。 【2020年1月31日(金)】 コンサートの翌日は、夕方出張帰りのパンダさん…

名古屋旅・その2 The Rhapsody Tour 後編

名古屋旅・その1 The Rhapsody Tour 前編のつづき。 18時ごろ会場に入って自分の席へ。スタンドS席の中では前のほう・・・なんだけど、やっぱり遠いな~。まあほぼ正面でステージ全体を見るには見やすそうかな。 開演10分前。すごい人だ・・・武道館のとき…

名古屋旅・その1 The Rhapsody Tour 前編

名古屋へ行ってきました。 名古屋って新幹線で通過するばかりでちゃんと行ったことがない。だって特に用事がないし・・・とそういう人けっこう多いような気がするけど、私もその一人でした。でも今回初めて用事ができた。 クイーンが来るのだー!! というこ…

お正月2020

あけましておめでとうございます。 こちらに引っ越してきて最初のお正月を迎えました。 元日に初詣に行こうと思ったのだけど、生活圏内でなじみの寺社仏閣というのがこれと言って思い当たらず・・・京都だったら迷うほどあったのに。グーグルマップで検索し…

zum Geburtstag

先月のことですが、うちの祖母の誕生日祝いをしたそうで、父から写真が送られてきた↓ ので、ばあちゃんにおめでとうメールを送ったら、ばあちゃんからこんな返信が来た↓ ばあちゃんwwwww 先週のことですが、私の誕生日祝いをしてもらいました↓ 只いたづらに…

紅白に応募してみた2019

今年、初めてNHK紅白歌合戦の観覧に応募してみた。 今まで一度も出たことがないスピッツが万が一出るとしたら今年しかないだろうと思って応募してみたのだけど、 ▲まあ当然、落選しました。 NHKさんの発表によると、1,230,944通の応募に対して当選枚数1,227…

auf der G-Saite

松ヤニが1年やそこらでなくなるかぁー!!(↑先週の某ドラマを見ていた私の心のツッコミ) 誰か見てた人いません?同じとこツッコまなかった? 見てない人のために一応説明しておくと、大人のバイオリン教室に通って1年ほどになる男子と女子がおりまして、男…

武相荘

札幌在住の友人、Musiqueさんが出張でこちらに来るということで、久しぶりに会ってお茶することに。せっかく東京も西の方まで来ているらしいので、一緒に旧白洲邸武相荘へ行ってきました。 お仕事終わりのMusiqueさんと小田急小田原線の鶴川駅で待ち合わせし…

帯状疱疹体験記・その5止

帯状疱疹体験記・その4のつづき。 【発症から22日~28日頃】 痒み止めの内服薬は効いているのかいないのかよく分からなかった。相変わらず痒みと痛みを繰り返しているような感じ。かいかい女になるほどの痒みはなくなってきた気がするが、皮膚の下に小さい…

帯状疱疹体験記・その4

帯状疱疹体験記・その3のつづき。 【発症から9日~14日目頃】 処方してもらったロキソニンがうまいこと効いて、痛みをコントロールできるようになった。仕事にも普通に行って、昼休みに薬を飲みつつ、普通に仕事した。皮疹の水疱は勝手につぶれてなくなって…