梅仕事2019

約8年ぶりにパソコンを買い替えました。

新しいこの子の浅いキータッチにまだ慣れなくて、これを書いていてもなんか指先がむずがゆい。

Windows10とやらをまだ全然使いこなせてないのだけど、とりあえず前の子から大きく変わったのは顔認証ログインができるようになったことだ。

パソコンを立ち上げると画面の中で目のアイコンがキョロキョロして、私の顔を探しているんですよね。そして私を認識すると「アヒルさん、おかえりなさい」と迎え入れてくれる。かわいいやつめ。

パンダさんの顔では入れてもらえないことは最初にやってみて確かめた。私の顔はどのくらい見えてたら認識してもらえるんだろうと思って、目から下を布で隠してやってみたけどもちろん入れてもらえない。鼻から上でもダメで、アゴまで布を下げてやっと入れてもらえた。距離的にはどうなんだろうと思って、離れたところに座って見ていると、しばらくキョロキョロしてから「もう少し近づいてください」と言われた。ゴメンゴメン。じゃあ顔の造形が変わっていたらどうなるんだろうと思って、思いっきり変顔をしてみたら、ご主人様はそんな顔じゃねえよと言われた。え、じゃあどの程度の変顔までなら私だと認識されるんだろうと思・・・ったけどこの辺でさすがにアホくさくなったのでやめました。

こんな試すようなことをしなければ、チラッと私を見ただけですぐに入れてくれる賢い子なのである。めっちゃ便利。しかし昨日、風呂上がりにパソくんを立ち上げたところ、他人を見る目で一瞥されて入れてもらえなかった。そうか、すっぴんの私は昼間とは別人なのね・・・というわけではなくて(てか普段からほぼすっぴんだし)頭にタオルを巻いていてデコ丸出しだと認識されないらしい。前髪も顔の一部ということか。

眼鏡をかけていると認識されにくいとのことだったので、メガネバージョンの私は登録済みだったのだけど、風呂上がりバージョンも登録しとかないといかんな。

 

♪♪♪

今年も梅干しが干しあがりました。

 

この家に来て初めての年だし、今年はとりあえず1キロだけ(副産物の自家製紅しょうがはいつも通り)。

その代わりというか、スーパーでこんな梅を初めて見かけたのでつい買ってしまった。

 

▲ミスなでしこ。南高梅と赤い梅(パープルクイーンとか)の掛け合わせらしい。

▲これで梅シロップを仕込んでみた。

 

▲きれいな赤いシロップができた♪ 水で割ったらほんのーりピンク。さっぱり美味しい。

この暑すぎる夏を梅パワーで乗り切るぞ!