2021-01-01から1年間の記事一覧

秋バラと洋館散歩・後編

先日の「青天を衝け」で第一国立銀行と小野組の絡みで古河市兵衛さんが登場してましたが、この方のご子息である古河虎之助さんが建てた邸宅が前回の旧古河邸でした。最近の「青天を衝け」には明治の洋風建築っぽいものがいろいろ出て、私的にはとっても楽し…

秋バラと洋館散歩・前編

秋晴れの週末、都内へ観光に出かけました。純粋に遊びに行くためだけに遊びに行くのって一体いつぶりだろ?このブログの「おでかけ」タグも久しぶりに使うわ、と思って前回がいつだったか調べたら、2019年11月の武相荘だった。 そんな超久しぶりのおでかけ先…

追悼・すぎやまこういち先生

少々ご無沙汰してしまいましたが、変わりなく元気で過ごしております。淡々と日々を暮らしているうちに季節は進み、気づけばコロナも収まりつつある感じですが、それはさておき、 パンダさんのYouTubeチャンネルが久しぶりに更新されたよ~! こちらもかれこ…

気づいたら元気になっていた

確か先月のことだったかと思いますが、THE ALFEEの坂崎さんがご自身のラジオ番組で「YouTubeでこの動画を見て衝撃を受けた」と言っていたので見てみたら、私も衝撃を受けたのでみんなに見てほしい。 ビリーバンバンの菅原進さんが、今流行りの「うっせぇわ」…

梅仕事2021

先週の連休で、梅を干しました。 うちの梅干しはかなり在庫過多なので、新しく作ってる場合じゃないんだけど、将来梅干しババアを目指している身としては、できれば毎年少しずつは作りたい。ということでほんの1キロだけ。 ▲梅酢から出した紫蘇をおにぎりに…

ビックリ×2

一昨日のことですが、このニュースを見て一瞬固まった。 えっ、小林亜星さんが(また)亡くなった・・・!? しかも奇しくも私が先日ここで小林亜星さんのことを書いたその日にお亡くなりになっていたということのようで、もちろん単なる偶然なんですけど、…

続・ドイツごっこ

先週の話ですけど、ネットでこのニュースを見て、 えっ、小林亜星さんって生きてたんだ・・・!? と思った。よく、表舞台に出なくなって久しいご年配の方とかが久しぶりに出てくるとそんな風に思ったりすることもあるが、そういうのではなくて、私の中では…

レアTシャツ

近頃は普段の買い物でも、現金、カードのみならず、電子マネーやらQRコード決済やらいろいろな支払い方法が選べるので、レジで「お支払い方法は?」「〇〇で」というやりとりが当たり前のようになっていたりしますが、先日近所のスーパーのレジで、いつもの…

ドイツごっこ

2月だというのに春のような暖かさになった先日、近所を散歩していたら、歩いている私のすぐ横の塀の上にこんなのがいた↓けっこう近くまで人間が来ているのに全然動かず、一瞬置物かと思った。なんか咥えてる(というか絶妙な角度で頭の上に乗っている・・・…

作品集

実家の母から、「年賀状の整理をしてるんだけど・・・」と写真が送られてきた。 ▲これが今年うちから送った年賀状 ▲そしてこちらが12年前、2009年の丑年に送った年賀状 母曰く「12年前のほうが上手だったんじゃない?」と。いや、上手下手というより画風の変…

お正月2021

明けましておめでとうございます。 年末年始は帰省も旅行もせず、自宅で過ごしておりました。 ▲せっかく時間があるので、おせち作り頑張ってみました。はじめて黒豆を煮たけど、つやつやきれいにできたよ♪ って嘘です。通販で買ったおせちセットを重箱に詰め…