気づいたら元気になっていた

確か先月のことだったかと思いますが、THE ALFEEの坂崎さんがご自身のラジオ番組で「YouTubeでこの動画を見て衝撃を受けた」と言っていたので見てみたら、私も衝撃を受けたのでみんなに見てほしい。

ビリーバンバンの菅原進さんが、今流行りの「うっせぇわ」を歌ってみた動画。投稿は今年の4月で、すでにネットでもけっこう話題になっているみたいなので、今更かもしれませんが。
元の歌も「うっせぇわ」のとこ以外はよく知らなかったのだけど、改めて聞き比べてみると、アレンジ(と歌う人)によって歌詞の意味がまったく違って聞こえることにビックリ。元の歌のほうは中二病こじらせちゃったのかな?て感じだけど、こちらは何というか、サラリーマンの積年の憤りみたいな・・・めちゃ怖い。またこの手作り感のある映像もなんかクセになって、つい繰り返し見てしまう(私的には後奏でやってる謎の体操(?)がツボ)。
菅原さんが昨年から配信し始めたというアニソンのカバーもすごい良くて、チャンネル登録してしまった。私の中のかっこいいおじいちゃんリスト(over70)にまた一人名前が追加されました。

 ♪♪♪

ところで話は変わりますが、私リニューアヒル、先月で4歳になりました。

昨年までは毎年、第2の誕生日がある7月に、レントゲンや骨髄検査などのいつもより詳しい検査をしていたので、今年も7月に4周年記念検査をするものだと思っていたのだけど、今年は5月にいつもの定期健診に行ったとき「次の健診は半年後の11月ごろにしましょうか」と先生に言われた。
「えっ、7月の詳しい検査はしないんですか」と訊いたら、
「移植からもう4年ですよね。これまで特に問題なければ、この後再発するということはほとんどないので、もう詳しい検査はしなくて大丈夫ですよ」と。
「えっ、でも5年目まではやるもんだと思ってました(昨年検査を受けたときの検査技師さんもそう言ってたし!)」と食い下がったら、
「昔は5年目までやってたんですが、3年経過後の再発率はほとんど変わらないことがわかってきたので、最近はもうやってないんですよ」だって。そーなの!?

なんだ・・・私はてっきり、5年目まではまだ再発の可能性があるから油断してはいけないのだと思っていた(いやもちろん可能性が全くないわけではないんだけど)。そりゃもう詳しい検査しなくて良いのは嬉しいけど、なんか拍子抜け。
次の11月の予約を取りつつ、「でもこれまでは3か月ごとに病院に来てたのに、半年も空くとなるとなんかちょっと不安ですね・・・」と呟いたら、
「あーそうですよねー、でもこれまでずっと順調に来てますから、大丈夫ですよ。今日の血液検査の結果もまったく問題ありませんし、アヒルさん・・・あなたが思うより健康です。」
とは言われなかったけど、まあそんな感じの対応であった。

確かにここ1~2年の血液検査の結果は、これまでの私の人生でなかったくらい問題ナシなので、本当に健康みたいです。当然ワクチンも普通の人と同じように受けて良いと。しかし「基礎疾患がある人」に該当するわけでもないので、まだ順番が回って来ず、いまだ受けられておりません。日本だいぶヤバい感じになってますが、せっかく頂いた健康を何とか維持したいので、可能になったら全力で予約を取りに行くつもり。

f:id:enteecke:20210807224834j:plain
▲最近撮った高いところからの眺め(ただのアイキャッチ画像です)