ドイツごっこ

2月だというのに春のような暖かさになった先日、
近所を散歩していたら、歩いている私のすぐ横の塀の上にこんなのがいた↓
f:id:enteecke:20210221215147j:plain
けっこう近くまで人間が来ているのに全然動かず、一瞬置物かと思った。
なんか咥えてる(というか絶妙な角度で頭の上に乗っている・・・)。
私が写真を撮っても動じず。
f:id:enteecke:20210221215215j:plain
しばらく見ていたら、クルリと踵を返して(なんか乗っけたまま)スタスタと去っていった。巣作りの途中でしばしぼーっとしていたのかしら。ホロッホホーホー。

 

それはさておき、なかなか外に飲みに行けない状況が続いているので、相変わらず家飲みばっかりしているわけですが、最近の我が家のヒットがこちら↓

ペットボトルで生ビールとな!?しかもエルディンガーヴァイス!
これは試さないわけにいかないでしょう、と昨年末の家庭内忘年会用に購入してみたところ、めっちゃ美味しくて感動したので最近またリピ買い。

f:id:enteecke:20210223210942j:plain
我々は「エアディンガー」だと思っているので(ドイツ語のRは「ア」、「ベルリン」というより「ベアリン」、「グーテンモルゲン」というより「グーテンモアゲン」等)、「エルディンガー」という名前には実は違和感があるけどそういうことを言い始めるとドイツかぶれめんどくさいと言われそうなので言わない(いや小声で言う)。

f:id:enteecke:20210223212557j:plain
▲昔ドイツで買ってきたERDINGERグラスに入れるとめっちゃアガる~♪

さらに今回はせっかくだから料理もそれっぽくこだわってみようということで、こちらのお店のソーセージとパンのセットをお取り寄せしてみた↓

(なんかアレですけど、このブログはアフィリエイトブログではありません念のため。)

f:id:enteecke:20210223214833j:plain
ニュルンベルガーには下にアホほどザワークラウトを敷いてあったりするんだけど、あまり好きでないので代わりにクラウトザラート(コールスロー)、それとブラートカルトッフェルン(ジャーマンポテト)。ブレッツェルは最近出かけた際にたまたま見つけたドイツパン屋さんで購入。

f:id:enteecke:20210223220441j:plain
▲近所のスーパーで売ってたキューネのガーキンス(キュウリのピクルス)

f:id:enteecke:20210223220723j:plain
▲パンダさんがカルディで買ってきたドイツのお菓子(いやさすがにビールにハリボはないやろ)

などなど取り揃えてドイツごっこ
いやもちろん、なんちゃってドイツですけど・・・でもちょっと楽しい。

このニュルンベルガーはなんちゃってじゃなく、昔ドイツで食べた懐かしいあの風味のニュルンベルガーでほんとに美味しかった。これはぜひこのお店の他のソーセージも試してみなければ。

そしてこのビールはやっぱりめっちゃうまーい♪
でも生ビールだからうまいのか、単にエアディンガーヴァイスだからうまいのかまでは判別しきれず。瓶ビールで満足できるなら当然そっちのほうが安上がりだし、日持ちもするのよね。瓶のエアディンガーヴァイスを買って来て飲み比べしてみるというのを次回の課題にしよう・・・

 

はぁ、ドイツ行きたいなぁ。ドイツごっこをしてたらますますドイツに行きたくなってしまった。また行けるようになったら行きたいけど、しかしそれは本当に以前と同じドイツなんだろうか・・・私の知ってるドイツはもうないのかもしれない。いや私の知ってるドイツなんてもう10年以上前なんだから、そもそも同じなわけないんだけど。