Frühlingsfest


10連休中、横浜赤レンガ倉庫でやっていたヨコハマフリューリングスフェストへ行きました。

以前横浜に住んでいた頃に赤レンガのオクトーバーフェストへは一度行ったことがあるのですが、春のお祭は初めて。ていうかいつから春にもやるようになったんだ。

本場ミュンヘンでもオクトーバーフェストと同じ会場でこの時期フリューリングスフェストをやってました(今も)が、秋に比べて観光客もぐっと少なく、地元のお祭りという雰囲気だった・・・と思うのだけどいつの間に輸出されたんだろう。

まあ何でもいいんです、ビールが飲めれば。日本でもドイツビールを飲める機会が増えるのは良いことだ♪

▲家を出たときから分かっていたことだが、天気が悪い

でもそんなことは気にせずビールを飲むのだ!

▲大好きなドイツのビールがいっぱい♪

▲わーい♪(ちなみに朝の10時半)

看板の写真ようなビアグラスでないのが悲しい(ついでに量も詐欺かと思うほど少ない)・・・けど味は本場のヴァイスビア。うまー♪

カリーヴルストも何かちょっと違うけどまあ普通に美味しい。

 ▲しかしますます雲行きが怪しい(さらにちょっと寒い)

でもそんなことは気にせず2杯目を飲むのだ!

前にオクトーバーフェストに来たのはどうやら8年前だったらしいのだが、その頃に比べるとビールも食べ物も種類が増えて、かなり賑やかになっている。まあムール貝とかシュリンプとかそんなもんミュンヘンの祭にはねーよというものも出てるし、ソーセージの味もほんまもんにはまだまだ遠いけど、全体的にやや進化している気がする。

ちゃんと頑張ってるじゃないか横浜、と思いながらホームページを見ていたら、これ↓を売っている店があると。

f:id:enteecke:20190509170808j:plain

商品名「ドイツポテトのパンケーキ」と書いてあるけど、ライバーダッチやん!

ライバーダッチ(Reiberdatschi)、カルトッフェルプファー(Kartoffelpuffer)、スイスではレシュティ(Rösti)などと呼ばれるこの料理、すりおろしたジャガイモを平たく焼いて、アプフェルムス(Apfelmus/リンゴのソース)につけて食べるというもので、雰囲気としてはハッシュポテトに近い。クリスマスマーケットなどで必ず売ってて、好きでよく食べたのだけど、ここで食べられるならぜひ食べたい。

で、いそいそ買に行って出てきたのがコレ↓

全然ちゃうやんけー!!!

何なのこの粉で固めたようなもちもちとした食べ物はっ!リンゴのソースていうか給食で出てくるリンゴジャムやし!あまつさえ粉砂糖!

これもしかして昔NHKでやってた妄想料理じゃないのか。

うーん。これはちょっといただけない。看板に偽りあり過ぎる。せめて美味しければまだ許容のしようもあるが・・・残念だー。

頑張ってはいるが、やはりまだまだ海の向こうの祭は遠い・・・いつか正しいライバーダッチが提供されるようになったらこれをフリューリングスフェストと認めてやってもよい。

って別に私に認めていらんのでしょうけど(帰る頃になってようやく晴れてきたよ・・・)。

でもたぶんドイツビール飲みたさに、また秋にも来てしまうんだろう。

 

【おまけ】

最近輸入食材店などで販売されているレシュティの素、たまたま近所のスーパーで売ってたので買って来てみた。まだ開けてないのでわからんけど、これで適当に作ったってああはならんと思う・・・たぶん。