551の

先日、パート先にて昼休みの雑談中。

同僚Aさん「私、大阪行ったら必ずお土産に『ほう⤵らい』の肉まん買うのよー」
同僚Bさん「私も!でもあれ新幹線の中で匂っちゃうんですよね笑」
Aさん「そうそう、あっ誰か『ほう⤵らい』買ったなーって分かるよね笑」
Bさん「ねー笑 でも美味しいですよねー」
Aさん「たまに無性に食べたくなるのよねー『ほう⤵らい』!」
我慢できなくなった私「あの・・・水を差すようで大変申し訳ないのですが、『ほう⤵らい』じゃなくて『ほう→らい』かなーと」
Aさん「えっ、そうなの?『ほう→・・・らい』?」
私「『ごーごーいちのーほーうらい♪』だから(←だからってこともないが)」
Aさん「あっ、そういうCMがあるんだ?」
私「『551が、あるとき~!』って・・・あれ?」
AさんBさん「・・・(キョトーン)」

とまあそんなアウェーな環境で毎日がんばっている私であります。別に職場で浮いたりとかはしていない・・・つもり。
でもあれのこと「蓬莱」ってあんまり言わんよね。言うなら「551」やんね。そもそも「肉まん」じゃなくて「豚まん」だし・・・いやそんないらんことわざわざ言わんけど。ていうか実は私、そんなこだわるほどあれを食べたことなかったりする。

ハイ、ちょっとご無沙汰していまいましたが、一応元気でやっております。
正月早々風邪をひいて以来、咳がなかなか取れなかったりして1月中は何となく調子が出ないまま過ごし、2月も何やかやとバタバタしているうちに終わり、気づいたらもう桜が咲きそうな季節になってしまった。

私がぼーっと生きている間にも世の中はなんだか不穏な方向へ動いているようで、こんなニュースも目にしたり↓

www.yomiuri.co.jp

確かにチャイ様に罪はないと思うけど、まあこれはしょうがないのかな。
私が今参加しているアマオケも、コロナ前から決まっていて開催が延期延期になっている次の定演がオールロシアンプログラムということで、団内から大丈夫かな?という意見が出ていた。コロナで出来ないのは仕方ないにしても、社会情勢的に出来ないなんてことになったら・・・うーん。

そういやそれで思い出したけど、朝の情報番組に出ているウクライナ状勢に詳しい先生が「プー→チン大統領」て言うのが毎回どうにも気になる。普通「プー⤵チン大統領」て言うと思うのだが・・・でも専門家の先生がそう言うなら業界(?)ではそっちが一般的なんだろうか。

最後もっかい関西ネタに戻って終わろう。

f:id:enteecke:20220317210705j:plain
▲先日、パンダさんが京都へ日帰り出張してきて買ってきたお土産

f:id:enteecke:20220317162446j:plain
▲当然、こうなる

久しぶりに食べるとやっぱり美味しい♪♪♪