新オンアイス第1弾

ものすごく久しぶりに、オンアイスのネタを頂いた。

オンアイスって、確かこのブログになってから初めてですよね?
たぶんもう誰も覚えていないと思うので、改めて説明しよう!

オンアイス、正式名称【和菓子オンアイス】とは・・・

友人に京都から阿闍梨餅を送る代わりにその土地のお菓子を送ってもらい、それをバニラアイスの上に乗せて食べ、感想を述べるという近年(アヒルを中心として)流行っている遊び。
阿闍梨餅を焼いてアイスの上に乗せて食べたら美味しかったことに端を発する。
現在もトレード相手を絶賛募集中。相手が見つからない場合は一方的に阿闍梨餅を送りつけ、お返しを要求することもある(進物テロ)。

↑以前のブログからの引用

うーん、そうだったんか。いやもう自分でも忘れていたぞ。
ていうかもはや私が京都を離れてしまって阿闍梨餅を送ることができなくなっとるやないの。ちょっと定義を修正せねばなりませんな。

まあとりあえずそれは後で考えるとして、一時期ちょっと盛り上がったこの遊び、昔のブログを見返してみたら、ちゃんとネタとして書いたのは2016年1月の第8弾冨貴豆が一番直近でした。もう5年近く前かい。月日の経つのは本っ当ーに早いもんだ。

で、今回久しぶりに送ってくださったのは、その第8弾冨貴豆と第6弾シァンルルでもお世話になった札幌在住のMさんです。

オンアイス用のお菓子を送ったという知らせが突然来たので、驚きつつもアイスを用意して待っていると、届いたのはこちらのお菓子でした↓

f:id:enteecke:20201008221828j:plain
赤いサイロ(北海道北見市)ですよ!

2018年平昌オリンピックでカーリング娘たちがもぐもぐタイムに食べて話題になったアレです。そういやあの頃妙にカーリングにハマってずーっと見てたんだったわ(その後全然見てないけど(←典型的なミーハー))。

あれで話題になって注文が殺到し、全然手に入らなくなってしまったという話だったけど、Mさんによると、今回あれ以来初めて店頭に並んでいるのを見たとかで買ってくれたらしい。「1人1個限定で、私もまだ試食できていないので、レポ楽しみにしているよ」・・・って、ええー!?そんなもんうちに送っとる場合か!まず自分用に買わんかーい!!「アヒルさんの毒舌で斬ってもらえるの楽しみ♪」って、いったい彼女はこの企画を(ていうか私を)何だと思っているのだ。

 

ではそのようなやや重すぎる期待を背負ってレポいたします。まずは開封

f:id:enteecke:20201009231551j:plain
おお、小さい箱が出てきました。「萩の月」方式ですな(どっちが先か知らんが)。ちなみにサイロ1本に小箱5個入りです。

 「このおいしさはやはり北海道」

「やはり」ってとこが憎たらしいですね~(毒舌?)。
北海道つけときゃなんでも美味しそうに聞こえるというのに、さらにダメ押し。

やっぱりな~~~やっぱりな~~~(←チャイコン3楽章)

f:id:enteecke:20201009233324j:plain
▲箱の裏書き
なるほど、高温多湿に弱いと。そりゃもうやはり北海道生まれですからね。

f:id:enteecke:20201009234751j:plain
▲このくらいの大きさ。まずはそのまま頂きます。

しっとりとした歯ごたえの柔らか~いチーズケーキです。濃厚なチーズの香りが鼻に抜け、ほのかな酸味とこっくりとした甘みが口の中に広がります。でも後味は意外なほどさっぱりと軽い。チーズケーキにありがちな甘ったるさやしつこさがなくて、とっても美味しいです。これは、若い女の子たちだったら短いもぐもぐタイムの間に2つも3つももぐもぐいってしまうかもしれない。

しかし四十路のおばはんがそんなことをしてしまったらいろいろヤバいので、日を改めまして、今度はいよいよアイスの上へ。

f:id:enteecke:20201009234935j:plain
▲断面はこんな感じ。

冷やしても美味しいらしいですが、今回は逆にちょっとトースターで焼いて、ほんのり温めてから乗っけてみました。

しっとり食感のチーズケーキがさらにじゅわっとした感じになって、舌の上でアイスと一緒にとろけます。庶民的アイスがチーズケーキと混じりあって高級アイスに格上げされる。うんまーい♪

Mさん的には、今回はアイスとの相性というよりレア度で選んでくれたという話だったけど、オンアイスとしてもばっちりだったよ。やはり北海道!
次見かけたら今度こそ自分で食べるために買ってください。どうもありがとう!

さて、お返しに阿闍梨餅を送りたいのだけど、当然この辺では手に入らない。横浜銘菓、ありあけ~のぉ~ハ~バ~♪なら近所で売っているが、それもなんだかなぁ(ここ横浜ちゃうし)ということで、うちの御用達のケーキ屋さんの地元銘菓を謳うお菓子を送らせていただきました。

 

ということでオンアイスは定義を以下のように変更し、今後も活動を続けてまいります。

【〇〇オンアイス】とは・・・

友人にアヒルの居住地から美味しいものを送る代わりに〇〇を送ってもらい、それをバニラアイスの上に乗せて食べ、感想を述べるという近年(アヒルを中心として)流行っている遊び。
阿闍梨餅を焼いてアイスの上に乗せて食べたら美味しかったことに端を発する。
現在もトレード相手を絶賛募集中。相手が見つからない場合は一方的に美味しいものを送りつけ、お返しを要求することもある(進物テロ)。

〇〇のところは和菓子に限らないし、もはやお菓子にも限らないことにする。「醤油」とかでもいいですよ。でもできれば食べ物の範疇でお願いしたいです。

この企画は皆さまのご協力で成り立っております。どうぞよろしくお願い致します。