インスタにハマる

先日、パート先の職場に尼崎市からのお客さんがあったのですが、頂いた手土産が神戸のお菓子だったんですよ。で、私が同僚の職員さんに、
「尼崎なのに神戸のお菓子って、ちょっとカッコつけてますよね(←失礼)」と言ったら、
「そうですね、私たちが横浜のお土産持っていくようなものですよね(笑)」と言われ、そうそう、まさしくそれそれ~ハハハハハと笑った後で、そうか、ここは神奈川のアマやったんか・・・と気づいた(ガーン)。自ら墓穴を掘ってしまった。

 

ところで最近、昔撮った写真の整理などをしていて、各地の路上で収集した味わい深い写真たちを誰かに見てもらいたくなりまして。またここに載せようかなとも思ったのだけど、この機会にかねてよりちょっとやってみたいと思っていた、路上観察メインのインスタアカウントを開設してみました。

f:id:enteecke:20201107161205p:plain

1か月ちょっとやってみて、今のところまだ飽きずに続いているので、こちらでもお知らせ。こういうのお好きな方はぜひフォローお願いいたします。「アヒルの上観察」だから「アヒ路(アヒミチ)」・・・いやまあ名前はなんでもいいんですが。
今までに集めた写真の中からその日の気分で適当に選んで毎日1枚(以上)ずつ投稿してみてるのだけど、これがけっこう楽しくて今更のようにインスタにハマっている。同じ路上観察クラスタの人たちに見てもらえて、ささやかな承認欲求が満たされるのみならず、自分で自分の投稿履歴を眺めてニヤニヤしたり(←変態)。こういうコレクション的なものとインスタってたぶん相性が良いんだな。

しかしインスタだけでは表現できないこともあるんですよね。例えばこちらの落とし物。

f:id:enteecke:20201107163606j:plain
▲こないだあんぱんまんを指摘された例のスーパーで出会った落ちベビー靴下
あ、可愛いのが落ちてる・・・と思って写真撮ってたら
f:id:enteecke:20201107163720j:plain
▲通りすがりの奥さまによってただちに介入された。

可愛いけど両足とも落とすってどういうことやろな、と思いながらその後ふつうに買い物していたら、向こうから2人乗りのベビーカー(2人横並びになってるやつ)がやってきて、双子ちゃん(たぶん)が乗っているんだけど、そのうち右の子は靴下をはいているのに、左の子は素足をぷらぷらさせている。
で、ベビーカーを押しているお母さんが私とすれ違いざま「も~、〇〇ちゃん、靴下どこ落としてきちゃったの?」などと言うものだから、思わず追いかけて行って「靴下さっき野菜売り場のところに落ちてましたよ!」とお母さんに声をかけてしまった。お母さんびっくりしてちょっと引いてたけど(当たり前や)、あれが落とし主のところへちゃんと帰れそうで良かった。

・・・などというエピソードをインスタには載せられないんですよね。いや載せたらいいんだけど、あっちはもうちょっとクールな感じでやってるので。

あと、まず写真ありきのインスタでは写真がないものについても載せられない。
こないだ、道を歩いていたらシイタケが落ちてたんですよ。シイタケ1個だけ、笠の内側を上にして、軸は取ってあった。あ、シイタケだ、と思ったけど、通勤途中でちょっと急いでいてしかも雨が降っていて、しかも後ろから人が歩いてきていたので、立ち止まって写真を撮ることができなかった。
なぜ道にシイタケが落ちているのだろう。ちょうどラーメン屋の前だったので、毎日毎日ダシをとられて嫌になっちゃったシイタケが店のおじさんと喧嘩して逃げ出してきたところだったんだろうか。はたまた、誰かのお弁当に入っていた煮物のシイタケが、食べられるのが嫌で逃げ出してきた末にあそこで行き倒れていたのだろうか。モヤモヤするので翌日もう一度そこを通ってみたが、もうシイタケの姿はなかった。

・・・などというエピソードも載せられない。いやどうにかして載せたらいいのかもしれないけど。

ということでこちらではインスタで書けなかった補足の話をするために、これからも路上観察ネタを取り上げると思います。ダブルで楽しんで頂ければ嬉しいです。

ってそのうちインスタに飽きて、またこっちだけになってるかもしれないけど。