One more time

落とし物をしてしまった。

落とし物というのは、私にとっては路上観察の一環として鑑賞・採集するもの(こないだ書いた片手袋みたいな)であって、自分がするものではないはずなんだけど、まあそういうこともたまにはある。

何を落としたかというと、日傘です。

そんなもんどうやって落とすんじゃいとお思いかもしれないが、どこかに置き忘れたとかではなく、本当に落としたのだ。

f:id:enteecke:20200919174908j:plain
▲それは昔作ったこの藍染めの日傘ではなく、

f:id:enteecke:20200919174927j:plain
▲こちらの浴衣地で昨年作った日傘であった。

なんでまた別の日傘を作っているのかというと、まだ病み上がりだった一昨年の夏に上の藍染め日傘をさして歩いていたら派手に転んで傘の柄をボキッと折ってしまい、それを直そうと思って昨夏ユ〇ワヤで新しく日傘キットを買ってきたら、サイズが違っていて使えなかったんだけど、捨てるのももったいないから別の生地で作ったのがこの日傘なのだ(ちなみに藍染めのほうはさらにまた別のキットを買ってきて直した)が、そんなことは今どうでもいい。

これはこれでまあまあ気に入って使っていたのだけど、先日急な夕立があった日に雨傘の代わりに使って濡れてしまったので、乾かしてから全面にUVカットスプレーをかけなおし、ベランダの物干し竿を引っかけるところに逆さに引っかけて干したのだった。

今考えたらそんな不用意なことをしてはいけなかった、ほんまに阿呆だったとめちゃくちゃ反省しているのだけど、あとはもう皆様のご想像の通り。

しばらく別の用事をしていて、ちょっと風が強くなってきたな~と思って見に行ったら、すでに日傘は消えていた。

えっ、落ちた・・・!?

慌ててベランダから下の地面を覗き込んでみた。が、そこには何も落ちていない。見渡せるだけ近所を見渡してみたけど、それらしきものは見当たらなかった。

うちのマンションの裏は大家さんの自宅の庭なので、もしかしてそこに落ちているかもしれないと思い、大家さんのところへ行って事情を説明し、捜してもらったけどなさそうだった。そんなに遠くへ飛んでいくとも思えないけどねぇ、もし見つけたらお知らせしますよ、と言ってもらって大家さんとは別れ、それから近隣一帯をひと通りうろうろ捜し回ってみた。

しかし下に落ちたのでなければ、風に乗って遠くまで飛ばされてしまったのだろうか。でもそんな強風が吹き続けていたということもないから、飛ばされたとしてもこの近くに落ちていると思うのだけど・・・もし高い木の上に引っかかってたりしたらもう自力ではどうしようもない。電線に引っかかってたりしたらもはや消防案件だ・・・いやそれよりも、飛ばされた拍子に歩いている人に当たったり、道路を転がって交通事故を引き起こしたりしていたら、ごめんなさいでは済まされない。もう、ほんとになんてアホだったの私。とにかく早く見つけて捕獲しなければ。

閑静な住宅街でキョロキョロと、人の家の庭先を覗き込んだりたまに上を見上げたりしながらウロウロしている不審な女。あまり長くやっていると通報されかねない。というか暑くて倒れそうになってきたのでいったん帰宅した。

もう一度ベランダから近隣を見渡してみる。もちろんどこにも傘は見当たらない。目の前の電線に鳥がとまっていた。
「小鳥さん、私の日傘見なかった?」
「ああ、見たよ。あっちのほうへ飛んでいったよ。」
って私がジークフリートだったら小鳥さんに聞けるのに…などと空しい妄想をしている場合ではない。
そうだ、傘の気持ちになって考えてみよう。ここに吊るされてぶらぶらしていたら、急に強い風が吹いてきて、ふわっと煽られて、あ~~れ~~~!・・・ってその場面を想像したらちょっと笑え・・・いや笑てる場合やないねんて。てかそれだったらこの辺に落ちてそうなんだけどなぁ・・・自分の想像力の限界を感じる。
そういえばこないだナイトスクープ(こちらでは神奈川ローカルテレビ局で金曜の20時とかに関西の2か月遅れくらいで放送されている)を見ていたら、家の中でケージから脱走して行方不明になったヘビを捜すのに、同じ種類のヘビを連れてきて同じように脱走させて行動を追ってみるというのをやっていたが、あれに倣ってもう一度別の日傘を吊るしてやってみたら・・・と一瞬思ったけどさすがにやめておいた。

夕方、少し涼しくなってから、もう一度近所一周うろうろの旅に出てみた。うちのベランダから消えてから少なくとも数時間経っている。開いた状態の傘がそんなにいつまでも道に転がっているとも思えないから、誰かが拾ってその辺に引っかけてくれてるかもしれないと思い、その視点でも捜してみたがやはり見つからなかった。近所で事故があったような雰囲気はないので、その点は大丈夫そうだ(と信じたい)けど、本当にいったいどこへ行ってしまったのか。ヘビは逃げたらその日のうちに見つけなあかんと言っていたな・・・飛んでった日傘とはもう二度と会えないんだろうか。

 

翌日は休日で、朝から雨だった。どこかで寂しく濡れそぼっている日傘ちゃんを思って悲しくなった。午前中にパンダさんと買い物に行きがてら、また近所をキョロキョロしながら歩いてみた。午後は少し家から離れたところまで歩いて出かける用事があったので、さすがにここまで飛ばされて来ているようなことはないだろうと思いつつも、念のためあちこちに目を配りながら歩いた。

夕食を近所に食べに出ることにしたので、あえてまだ行ってない方面にあるお店を選んで、日傘を捜しながら行くことにした。もう日が落ちて暗くなっていて、こんな状況で捜しても見つけられそうにないとは思ったが、少しでもそれっぽいシルエットがあったら近づいて行って確かめた(駐車場のフェンスに何か引っかけられてると思って見に行ったら、ハンガーに吊るされたジャケットだった。なんでこんなとこにジャケット吊ってあんねん(怒))。しかしやはり何の収穫も得られなかった。

これだけ捜しても見つからないのだから、もう諦めたほうが良さそうだと頭では分かっている・・・でもたぶん私はこれからしばらく、近所を出歩くたびにキョロキョロとあの子を捜してしまうんだろう。向いのホーム、路地裏の窓、こんなとこにいるはずもないのに。

しょんぼりしながら帰ってきて、マンションの集合ポストに郵便を見に行ったら、ああっ!?

そこにいたのは、まぎれもなくあの子だった!
掲示板に貼られた「落とし物です」の貼り紙の下に、たたまれた状態の私の日傘が立てかけられてあった。

わ~~!!お前、帰ってきたんか~~!!
もう二度と会えないと思っていたのに、よくぞ帰ってきた!!

いつからここにあったんだろう?少なくとも昨日はなかったはずだ。ていうかやっぱりマンション内に「落ちて」いたのか。え、もしかして、斜めに飛ばされて下の階のベランダに入っていたとかそういうこと・・・!?しえー。突然家のベランダに見慣れぬ傘が落ちていたら、さぞやびっくりされただろう・・・ほんとごめんなさい。そしてご親切にありがとうございます。

そのまま大家さんのところへ行って報告し、掲示板にお礼の貼り紙を貼らせてもらう許可を頂いた。この度はありがとうございました、傘が落ちた拍子にお宅のものを壊したりしてしまっていないかと心配しています、もし何かあれば〇〇号室へお知らせください・・・というような手紙を入れて「傘を拾って下さった方へ」と書いて貼っておいたら、翌日にはなくなっていたので、おそらくご本人に届いたに違いないと思っている。

それから何日か経つけど、今のところ誰からも何の連絡も来ていない。もしかして何か被害があったかもしれないが、賃貸マンション内のドライな近所付き合いの中のことなので、あえて名乗るのを控えられたのかもしれない。ここで謝っても仕方ないけど本当にご迷惑をおかけしてすみませんでした。ありがとうございました。

というわけで親切なご近所様のおかけでこの一件は無事に落着した。そういえば冬にエレベーターの中で片手袋を落としたときも、どなたかが拾って引っかけておいてくれたんだった。落とし物をすると、いつもはドライな近所付き合いのあたたかい部分に触れるなぁ・・・などと言うてる場合ではない。ほんとに反省してます、申し訳ありませんでした。