お正月2020

あけましておめでとうございます。

こちらに引っ越してきて最初のお正月を迎えました。

元日に初詣に行こうと思ったのだけど、生活圏内でなじみの寺社仏閣というのがこれと言って思い当たらず・・・京都だったら迷うほどあったのに。グーグルマップで検索して、徒歩20分くらいのところにある小さな神社へ行ってみたら、お宮の前に参拝のための長蛇の列ができていた。

この辺りの人がみんなここへ来るんだろうね。30分くらい並んだけど、お正月らしく気持ちの良い晴れの日で良かった。

 

2日からは1泊で有馬温泉へ行ってきました。今年は私の実家のほうが喪中で家のお正月は何もしないので、代わりに米寿の婆さんを温泉へ連れて行く名目で、そこで集まろうということになったの。
婆さんを慰労し、甥っ子にお年玉をあげ、ご馳走を食べて(トップの写真は旅館の朝ごはん)、温泉に入り、(家族対応は基本的にめんどくさいのだが)なかなか良いお正月でした。旅館でやっていたお年玉くじを引いたら、1等のおみやげ詰め合わせ↓を当ててしまったので、私の今年のツキはもう使い果たしたかもしれない。

 

ところで今年は年賀状をしなかったのだけど、毎年作ってきた「干支の歌」を今年だけ作らないのも気持ちが悪いのでやっぱり作りました。そしてせっかく作ったのでここに載せときます。

f:id:enteecke:20200104203606j:plain

ねずみ年には「ミドシ」が入っている。そしてなんと初の5拍子。歌はカピバラ温泉のイメージですよ。一応「ね(子)」で韻を踏んでいるつもり・・・

例年通りハガキベースで欲しい方は送らせて頂きますので、ご遠慮なくお申し付けください(いないと思うけど・・・)。

 

ということで本年もどうぞよろしくお願い致します。