お正月2023

すっかり遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

今年の年末年始はどこへも行かず、自宅でのんびり過ごしておりました。
昨年のお正月は、帰省先で甥っ子たちに風邪をうつされエライ目に遭ったが、今年は何もなく平和な年明けだった。やっぱりお正月は穏やかなのが一番だよ。


▲唯一出かけた地元の八幡様への初詣。華やかな花手水

 

さて、今年の年賀状はこんなんでした。



11月のスペイン出張でフラメンコに魅せられたパンダさん、フラメンコの音階とリズムを意識して作曲したそうです。しかしこだわりが強すぎて(?)なかなか仕上がらず、10年続けてきた干支の歌もとうとうここまでかと思った。もう今年はジョン・ケージのアレのパクリみたいなんにしちゃおうか・・・などと考え始めた頃にやっと完成したけど、今年は基本的に年賀状を頂いた方への返信のみという感じになってしまいました、すみません。

パンダさんとしては、2段目のピアノの下降音型で重力を感じてほしいそうです。私のお気に入りポイントは宇宙へ放たれるグリッサンドです。ぴょぴょぴょん!!

ミドシから始まったこの年賀状も、来年の辰年で完結ですわ。世間での年賀状のあり方も、この10年でだいぶ変わった気がする。パンダさんの本業のほうの忙しさとかも変わってきたのかも・・・最終曲をジョン・ケージにしなくていいように、今年はできれば早めに頑張って頂きたいものです。

 

最近本当に1年があっという間なのだけど、振り返ってみれば、昨年はけっこう人と逢う機会が多く、北海道にも行ったし、2年越しのオケの本番もあったし、友人との何年ぶりかの再会とか、まだここに書いてないけど新しくハマったものとの出逢いもあったりして、そういう意味ではなかなか充実した年だったような気がする。一方で予定外に途切れてしまった繋がりもあったけど、それはまた新しい出逢いのチャンスということで、今年に期待かな。

ともかく今年も健康第一で(←重要!)、月を目指すうさぎほどの飛躍はいらないので、軽いスキップがずっと続くような、楽しい年になるといいなと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。