追悼・筒美京平さん

他媒体の宣伝が続いて恐縮なんですが・・・パンダさんのYouTubeチャンネルにまた新しい動画が追加されたよ~!

前回の更新が7年ぶりだったのに対して、今回はなんと3か月ぶり。パンダさんのやる気スイッチが入っちゃったんでしょうか。

今回の選曲は、追悼・筒美京平さん。先月ご逝去されて以来、テレビ番組等で特集が組まれたりして、数々の素晴らしいヒットソングを耳にする機会も多く、その偉業に改めて驚嘆するばかりなのですが、パンダさんにはあえてメディアでは取り上げられない隠れた名曲を選んで弾いてもらいました。

このタイトルを聞いてもピンと来ないかもしれないけど、これなら大昔に見たことあるという人もけっこういると思う↓

 80年代にNHKでやってたアニメ「スプーンおばさん」のエンディングテーマ曲です。懐かしい~!!という人はたぶん我々と同じ世代。

このオープニングとエンディングは筒美京平松本隆のゴールデンコンビなんですね。もちろん当時そんなことは知らなかったけど、幼心にこの曲お気に入りだったなー。オープニングも良いけど、やっぱりこの「リンゴの森」は特に名曲だと思う。このおばさんとスプーンが躍ってるアニメがまた、今見てもめちゃくちゃ可愛くないですか?


▲「みんなのうた」バージョンはこちら

今回ついでにYouTubeに上がってるスプーンおばさんのアニメを改めて見てみたんだけど、スプーンおばさんって突然ちっちゃくなっちゃって「あらあらあら、まあ~どうしましょう」とか言うわりに、「とにかく洗濯物を干さなくちゃ」などという感じでまったく動じてないんですよね。いいなぁ。素晴らしい。私もどうせおばさんになるならスプーンおばさんみたいなおばさんになりたいと思う。

て話が逸れてしまったけど、というわけで筒美京平先生の名曲「リンゴの森の子猫たち」をパンダさんによるピアノアレンジでお楽しみ頂けると幸いです。今回の見どころ(聴きどころ)はサビの歌詞1回目の「えだに」と2回目の「だって」を弾き分けているとこらしいです。
いいね、コメント、チャンネル登録お待ちしてます!!(←パンダさんの代弁)

f:id:enteecke:20201122152402j:plain
▲おまけ、撮影風景