手袋いろいろ

私が路上観察活動の一環でコレクションしている「落とし物」のカテゴリーの中で、冬場によく採集されるのが「片手袋」である。

f:id:enteecke:20200504165357j:plain
▲こんなんとか

f:id:enteecke:20200504165546j:plain
▲こんなんとか

この冬も上記を含めいくつかが私のコレクションに加わってくれたのだけど、そろそろ暖かくなってきて出会える確率も低くなってくる頃だなと思っていたら、近ごろ新たにこんなんたちに出会うようになった。↓

f:id:enteecke:20200504175403j:plain
f:id:enteecke:20200504175443j:plain
▲ビニール(もしくはポリエチレン)製。

これはやっぱりアレかね、コロナの関係で吊り革とかドアノブとかに素手で触りたくないと思っている人たちが、春になってニットや革の手袋では暑くなってきたものだから、仕方なくビニールの手袋をして歩いている(そして片方落とす)という現象でよろしいか?
コロナの影響がこんなところにも表れておるのですなーははは。 

さて気づいたら5月になってしまいましたが、私は元気です。
今年度も引き続き、家の近所で事務のパートに出ております。緊急事態宣言後、うちの職場は2班交代制で半分ずつ在宅勤務をすることになったのだが、パートの私はそれ用のパソコンがないため在宅はできないらしく、代わりに2日に1回は本来のオフィスとは別の会議スペースみたいなところに隔離されて仕事している。てことでステイホームな世の中だというのに、私は平日はほぼ毎日仕事に出かけてたりする。
まあ通勤は自転車か徒歩なのであまり問題ないし、このご時世に仕事があるというのは大変ありがたいことだと思うのでそれはまあイイんですけど、パンダさんは4月入ってからほぼ在宅勤務なんですよね。朝パンダさんに見送られて出かけ、帰ってきたらパンダさんが家にいる・・・こんな立場逆転現象が起こる日が来るとは思いも寄らなんだ。でも、こんなに「いってきます」と「ただいま」を言える日々というのも今だけだろう(と思いたい)から、せいぜい楽しむことにしよう。

ステイホームは私の得意技なので、それ自体は全然苦にならないのだけど、日記に書くようなネタがない・・・この機会にコレクションの整理でもしようかしら。